2016年12月17日

2016年も終了間近。
今年やり残したことは70%。予定の30%しかやり切れていない。
よく歳をとると時間が経つのが早くなるというが、地球の自転も公転も時計の秒針のスピードも早くなることはなく、それは単なる言い訳であって時間への責任転換。そう、全ては自分自身の人生の無駄使い。
ここ近年、年末になるとそんなナイーブな気分になる。
これが年末だからまだいいものの、もしこれが人生の終焉だとするとこれほど悔やむことはない。
時間の使い方を今一度考えなければいけない。
となると、遊んでなんぼとなる。
遊ぶために、どうするべきかとなる。
すでに大きな構想と計画は山ほどあるから、一つずつ確実に制覇していこうとなる。
それはまさに登山のごとしとなる。
一歩一歩の山道を登ることとなる。
それにはスキルと信頼できる道具とチームが必要となる。
いや、それは揃ってるとなる。
みんな集まると、なんでもできる、となる。
あとは
自分
次第。となる。
自分はというと、ただただ旨い酒といい音楽に出会い、ブラックバスを釣りたいだけとなる。
となると、またこれまでのようにブラブラして来年の今頃、再びこの思いに戻ってくる。となる。
よってこれからも、人生、棒に振る。
捨鉢。

だがその棒がマドラーなら旨い酒を作ることができる。
だがその棒がアンテナならいい音楽を受信できる。
だがその棒が釣竿なら、これほど的確なものは釣り人にとって他にない。

そういえば人類最初の道具は石と棒。
石は意志ともいえる。
意志と棒があればどうにでもなる、となる。

答えは棒。

これを心得てればすべてうまくいく。
と、なる。

行き先はアルパカ道具店となる。

posted by ns at 22:31| 日記 | 更新情報をチェックする