2017年07月19日

釣りと狩りと暮らしの鞄。

BIVOUAC "Moss Bag"
LIBERAL ANGLERS SPECIAL’17

Material   79Aパラフィン、 本革
SIze  XS ( 幅38cm X 縦22cm マチ8.5cm)
price 12500yen(税抜)

大阪船場の鞄工房”nen"のI氏によるアウトドアガレージブランドBIVOUACのモスバッグをリベラルアングラーズのエッセンスで特注したスペシャルバージョン。
関西の名手の間では定番のモスバッグのXSサイズ。ちょっとした陸釣りや軽いお出かけ、旅先での最小限の荷物の携帯などに適したサイズです。

mossla.jpg
REDHEADやダックスバックなどの古き良き時代のアメリカンハンティングブランドのゲームジャケットを全面的に意識したカラーリング。素材には薄手ながら耐久性、撥水性に優れた蝋引き帆布79Aパラフィンを採用。内ポケットはなくワンポケット。装飾は表面に皮パッチ、裏面にAマークのプリント。個人的にはこれ以上のシンプルで渋い釣人鞄はないだろうという逸品です。

この79Aパラフィンは生地の特性上、折り目やシワが白化しやすくデニムのアタリのような風合いを楽しめます。又、使い込めば使い込むほど生地は軟らかくなり、経年劣化と共に使い手に馴染んでいきます。野外遊びでも、普段使いでも手軽に使えるショルダーバッグに仕上がっています。
そしてこのカラー。何故か自然の中では無骨に、街中ではスタイリッシュにと、全く異なった雰囲気を醸しだす。
アメリカンアウトドアの古くからの定番カラーと言ってしまえばそれまでだが、なにかそこにアメリカ開拓時代から息づくウィルダネス精神のような強いプライドを感じずにはいられない。

アウトドアマンにとって、まるでお守りのようなバッグです。

mossla2.jpg
打って変わってこちらはシックな風貌。米国のFilson、英国のBradyなどの由緒正しきフィッシングバッグを全面的に意識したカラーリング。

アングラーというイメージを存分に感じさせてくれるこの色合いは、釣り人のプライドそのものです。
釣りを人生のライフワークと決心した素敵な釣り人に捧げます。

釣りと狩りと暮らしの鞄。

アルパカどうぐ店にて。
posted by ns at 07:34| 日記 | 更新情報をチェックする