2016年12月22日

関東出張 02

目的の一つ「つり人社を訪れる」を終え、神保町を後にし蟻の巣のような東京メトロの地下道を五時から男達にもみくちゃにされながら颯爽と駆け抜け電車に乗り込む。一人ならきっと小1時間かかる。ややこしすぎる。三浦さんの後に必死で着いていく。スーダラ節でも唄いながらじゃないと東京メトロの人の多さには発狂しそうになる。
電車に揺られること....どれくらいだったろうか。。苦手な飛行機の気圧疲れと、それとは真逆に上昇する心のテンションを水平に取繕うのに踏ん張りすぎて時間の感覚を失っていた。ただただ目の前の高校生がずっと小さな動きでオタ芸を練習してるのをジッと見つめていた。放心。
そして遂にとある駅で下車。
この旅の2つ目の目的「古山輝男さんに会いにいく」が現実になる。
古山さんの営むつるや食堂におじゃまする。丁度、夜営業前の準備中におじゃまする。
店内に入るとあの古山さんがバタバタと急がしそうにやっている。挨拶をすませると、そのままどこかに外出してしまった。後でおもえば、これがよかった。この間がよかった。飾り気のない昔ながらの食堂の居心地のよさによって平常心を取り戻すのに丁度よい時間だった。店内を見渡すと釣り道具や釣り雑誌なんかがいたるところに散らばっている。最高じゃないかこの食堂。なんか年季が違う、年季が。
古山さんといえば、今頃の中年釣り人達にはやはり海のシーバスゲームの第一人者として有名。どちらかというと海釣りの方でそちらの著書も多い。だが、トップウォータープラッガーの自分にはやはりあの頃のバス釣りの生き字引のイメージがある。
自分の憧れはずっと則さん達の雄蛇ケ池でのキャンプ&フィッシング。雑誌で見ただけだが、その影響ははかりしれない。きっと一生逃れられない誘惑。その憧れの場所にいた人物に会える日がやっときた。いわば、自分が子供の頃に憧れたホンモンの釣り人。さらに言えば大阪人でありながら江戸前の粋な釣りに憧れる(都への嫉妬)典型的な田舎もんの自分が目指す釣人像でもある。
なんと言っても釣り姿が格好良すぎる。則さんのコラムなんかでも名前が度々出てくるから、気になってしかたがなかった釣人。
買い物か出前か?5分ほどで帰ってきた古山さん。
改めて挨拶して、お酒を交わす。こんな至福な酒は滅多にない。
そこから怒濤の釣り談義。渋すぎる。粋すぎる。格好良すぎる。
学ぶものが多すぎる。頂いた名刺には大きく「江戸前風釣趣」と書かれていて所属する又は代表する釣り俱楽部の名前がズラリと。聞きたいことはなんぼでもある。時間が足りないのは必至。
次々に奥から引っぱりだされる釣り道具。TVでは最近、古山さんがタナゴ釣りで釣り番組にでたときの映像。目の耳のやりどころに困る。相変わらず酒はうまいし料理も旨いし。
はじめて触った江戸前の和竿に古山さん作の竹竿。どれもこれも目新しい刺激。脳が宇宙に飛んでいく。最近、バスと遊ぶ時のタックルと言われて見たソレは粋すぎて他言ができないほど。これがバス釣りですよ、と思わず口にだす。赤星さんも納得するよ、これなら。
最近の古山さんはバスもシーバスもタナゴも竹竿で愉しんでいる。どうやったら面白く魚を釣ることができるかを熱弁。則さんと同じスピリット。自分と同じスピリット。
そして遂に出た国宝「雄蛇ケ池タックル」。ヤマシュウフロッグにバルサ50などなど....。
泣ける。これには泣けた。ボロボロのルアー達。ルーツはここにある。
この人達がいて自分達は今、サーフェイスゲームを楽しめている。
当時の話より今の話に熱くなる古山さんにも感動。つねに現場主義。釣りの話は常に進行形。
話がドンドン盛り上がり、自分が古山さん達はもはやレジェンドですよ的なことを口にしてると、おもむろに古山さんは電話を手に「ほんまもんのレジェンドをよぶ」と。
自分は存じ上げない方でしたが小高さんという方を呼んでいただいた。その方の凄さは三浦さんの上ずり加減で
十分わかった。つり人社に長年勤めてきて果てしなく多くの釣り人に出会ってきたはずの三浦さんがちょっと興奮気味。海釣りの方だが古山さんでさえ師匠というのだからそのすごさは十分伝わる。
ご近所ということで数分後には到着。何とも言えない風貌。渋い、渋すぎる。
おじいちゃん(失礼)だが、到底かなわない感じ。お世辞ではなく、それなりに腕には自信あるが釣り勝負を挑んでも勝てる気が全くしない。もちろん数やサイズのはなしではなく。このオーラ、これが仙人というやつか...。
古山さんと普通に来月の釣りの約束話をしてるだけだがなんかカッコよい。つり人は歳をとっても、来月どこどこ行こうなんて企てをしてる時が一番輝いている。
ほんとにこの夜はいい体験をした。
特に印象に残ったのは古山さんの則さんへの友情とリスペクト。
「バス釣りはやっぱり則さんが頂点」
「俺のジョンは置くとこなくなって則さんとこに預けてて」
とか、何でもない言葉にぐっと愛情を感じた。
日本のサーフェイスゲームの出発点やバルサ50誕生前後のシーンを知る古山さんに会えて話しができてほんとよかった。
ええ歳してこの出張は社会見学であり、男を磨く為の旅。
まだまだ知らない魅力と刺激は一杯あった。見せつけられた。
つるや食堂をあとにしたあとはラーメン喰って、三浦さんと深夜2時頃まで男ふたり談義。
実のところ、自分が目指してるのはぐうたら釣り師。=三浦さんであったりする。
意識がぶっとんだ状態でこの日の出来事に対し心の整理が全く追いつかずにほとんど記憶はナッシング(爆笑)
そのまま深い眠りについた。

さて次の日は則さんに会いにゆく。

つづく
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2016年12月19日

ストリートとロード



トミーゲレロの生演奏を2年ぶりに観に行く。
常に”ストリート”というレッテルがくっついてくるゲレロ。そのイメージ故にロックスターのような雲の上の存在でなく同じ地平で生きる一人の人間臭さが感じられる。
ストリートとは全くもって不思議な言葉。好きな言葉。
ようするに路上。通り。単に街頭。だれもが生活活動に欠かせない場。
そこに音楽やらファッションやらスケートボードやらダンスやら落書きやらが結びつくだけで、なんかカルチャーの薫りがたってアーティスティックに映る。これはもう歴史が造りあげた言葉の魔法であり、愚のトリックでもある。これがロードとなるとどうだ。なんかバタ臭くてヒッピーぽく感じられる。これはジャックケルアックが我が脳裏に浮かぶからだけど、ケルアック自体は自分的にはストリートな人。もちろんロードなんて呼ばれるカルチャーシーンはないけど。ではストリートとはなんぞや?なんてクソナンセンスないことは考えたくもないけど、イメージってもんは価値観に強く影響するということを日頃から重んじて生きていると気になることも度々あるといえばある。どうもこのストリートってのは近頃カテゴリーやジャンルっぽく扱われたりしてるけど、それは全然違う。どんなカテゴリーにも当てはまらない奔放さがほんまもんのストリートである。
最近のストリートを勘違い又は意識したエセストリートな輩は見ていてほんと辛い。
まさに場違い。レッカー移動したい。
ようするにスピリッツの問題。
「水面もストリートです」とは、RESULT QUALITYのナオキ。
なるほど。
BMXも大好きなやつがいうのだからそれは間違いない。

が、しかしここでまさかのロードだ。

自分的にはサーフェイスゲームはストリートではなくなんかロードっぽい。
なんか、そう、ロードっぽい感じ。
も一回いうけど、ロードなんてシーンはない。
しかし、自分の釣りをこれからロード系と呼ぼう。
いなたい釣りはロード。ロードとは新たなシーン。
技術論では到達できない”いなたさ”を目指す趣きがロード。

そういえばトミーゲレロの最新アルバムで一番好きな曲は"the endless road"
7inchリリースとかめっちゃロード!!

そういえば周りにもロードなやつ、一杯おるなあ。
面白味あるなあ。

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2016年12月17日

2016年も終了間近。
今年やり残したことは70%。予定の30%しかやり切れていない。
よく歳をとると時間が経つのが早くなるというが、地球の自転も公転も時計の秒針のスピードも早くなることはなく、それは単なる言い訳であって時間への責任転換。そう、全ては自分自身の人生の無駄使い。
ここ近年、年末になるとそんなナイーブな気分になる。
これが年末だからまだいいものの、もしこれが人生の終焉だとするとこれほど悔やむことはない。
時間の使い方を今一度考えなければいけない。
となると、遊んでなんぼとなる。
遊ぶために、どうするべきかとなる。
すでに大きな構想と計画は山ほどあるから、一つずつ確実に制覇していこうとなる。
それはまさに登山のごとしとなる。
一歩一歩の山道を登ることとなる。
それにはスキルと信頼できる道具とチームが必要となる。
いや、それは揃ってるとなる。
みんな集まると、なんでもできる、となる。
あとは
自分
次第。となる。
自分はというと、ただただ旨い酒といい音楽に出会い、ブラックバスを釣りたいだけとなる。
となると、またこれまでのようにブラブラして来年の今頃、再びこの思いに戻ってくる。となる。
よってこれからも、人生、棒に振る。
捨鉢。

だがその棒がマドラーなら旨い酒を作ることができる。
だがその棒がアンテナならいい音楽を受信できる。
だがその棒が釣竿なら、これほど的確なものは釣り人にとって他にない。

そういえば人類最初の道具は石と棒。
石は意志ともいえる。
意志と棒があればどうにでもなる、となる。

答えは棒。

これを心得てればすべてうまくいく。
と、なる。

行き先はアルパカ道具店となる。

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2016年12月16日

cafe

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shimanoさんが発行してる季刊誌”fishing cafe”の最新号が届く。
おもしろい。今回は釣本好きにはたまらないネタ。
毎号、商売とはほとんど無縁のネタをマニアックなレベルまで掘り下げてくるこの雑誌は一体どういう人達がつくってるのだろう?大手メーカー発というのがまず不思議。いや、大手だから可能なのか?
どうあれ、現代日本の重要かつ貴重な釣り雑誌。
今回は、古今東西の釣り指南書の掘り下げ。
本来の無垢な釣りと作者の想い熱量が伝わる内容。
最近、もっぱらつり人が論争を繰り広げるのは害魚論やそれにまつわる行政の云々、それにマナーや他人の釣りの話ばかり。大事な部分ではあるが、そこに足止めされすぎてて、全く面白くない。うんざりすることも、たびたび.....。
まるで密室の話。たいてい迷走してるし。
こんなときの処方箋として、この手の本はほんとにいいとおもう。
目的地が見えてるなら、まず真っすぐ進むことを忘れてはいけない。そんな単純なことを修正してくれる。が、そういう意気込みで肩に力が入ってしまうと、面白くなくなるのも事実。
結局、ニュートラルの状態がなにごとにも適してる。と、おもう。

「魚がかかってしまうと、もう釣りには興味がなくなる」 シャルル リッツ

一体何を言ってるのか、この男?気になってしかたない。
氏が1953年に発表した名著はフランス語で「現場からの報告」というもの。
これって、昔のスミスの広告に書かれていた「スミス オリジナルの報告」の元ネタ?
妄想フル回転で偉人達の指南書の世界に迷いこむ。

これまさに冬の釣り。アームチェア・フィッシング。

BGMには、トミーゲレロの最新作『The Endless Road』が最適。



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2016年12月14日

せんべろ

せんべろとは、「1000円でべろべろに酔える」ような価格帯の酒場またはサービスメニューの俗称。

15分もあれば関空に行けて、そこから格安飛行機が飛んでるおかげでちょっと沖縄に呑みに行こうとおもえば家を出て3時間後にはオリオンビールを胃に流し込めることができる今の生活環境。そこに待ちわびる近頃の”沖縄せんべろブーム”はまことに危うい罠。去年なんて全くと言ってもいいほど見かけなかった「せんべろ」の看板文字。ここ半年で一気に拡散か。どこもかしこもせんべろ押し。ありがたい反面、素っ気ないのは言うまでもない。安さと引き換えに、”何か”を打ち消される感じ。まあ呑み方なんて人の好みなんで色々あった方が酒場は賑わっていいとおもう。にぎわってこその大衆酒場。だけど自分的にはまず大衆食堂やステーキ屋もしくはタコス屋で腹をある程度埋めてからカウンターがあるお店で沖縄料理をあてに呑むのが一番気分がいい。
しっかしあそこまで、どこもかしこも、せんべろを売りにしてしまうと庶民の馴れも加速して、言うてる間にありがたさが消えて飽きてしまうだろうに。路地に入れば10mおきにせんべろせんべろ。
そうなればやはりどこかが、抜き足で次の手へ。さらなる奉仕への挑戦。
もうワンコインしかない。500円玉でベロベロのワンベロへの挑戦。
だが現実問題、ワンコインでベロベロにさせるのは不可能に近い。いいとこベロベロじゃなくペロペロ。よってワンペロ。
大衆酒場に次にやって来る新たなる波は、ずばりワンペロと予想してるわけだが。


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photo by tsunami times

津波ルアーズ 「ワンダーペッカーロイヤル」 通称ワンペロ
あのワンアクションごとにペロッと水面を舐めるプラグがようやく再発となる。
デザインとアクション、共にいかにもオールドファッション的なバススプラグ。あのピーナッツバターが好きそうなまぬけ面が大好きでこの再リリースを待っていた人も少なからずいてるはず。
せんべろブームとは無縁だけど、同じように地味にワンペロブームなんが一部水域で突如湧き起こったりしたら、この大衆娯楽のバス釣りの懐の深さも柔軟に広がるのになあ。とか、よくわからんことを某酒場でおもう。

ちなみにこの「せんべろ」。ウィキペディアによると一般には作家の中島らもと編集者の小堀純が、共著の著書『せんべろ探偵が行く』で使い始めたのが最初と言われている。ということらしい。
なんとも言い難い妙な因果にいたずらされたような気分になる。
その昔、津波ルアーズ元木さんが中島らも氏のバンドでギターを担当していたという過去。大好きな沖縄での昨今のせんべろブーム、そしてその先に自分が推奨するワンぺロ。そこに「ワンダーペッカーロイヤル」の再販。この連鎖、不可解だ。

そんなことに引っ掛かってるのは、きっとこの世界で自分だけ。
きっとそこには

なにもない。

posted by ns at 23:40| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

察知

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友人Yは鋭い。
何かと鋭い。
モノの見方が歪んでるのか、他人の気づかない部分または見えない部分にズブリズブリと感覚的ナイフを刺す。
こういう人間は自分の目にはとても漫画的に映る。滑稽で愛らしい。
漫画と言っても見下げてるわけではない。
手塚治虫からつげ義春、白土三平に水木しげるなんかが大好きな自分の感性がそう思わすのだから、漫画的という表現はとても王道で上等なヒロインの意。
この写真。先日、彼は釣りの前、水面を見渡せる位置で足を止め、水面を睨みつけた。
何かを察知したのか、そのまま目を瞑り、空気を胸いっぱい吸い込む。
そして、すました顔で「今日はやばいことになりますよ」と。
いきなり、そんな漫画的な顔と台詞を浴びせられたら、一気に期待が膨らみ、早く次のページをめくりたい衝動に駆られる。それはまさに劇漫画の一コマ。これからもの凄い展開が待っているに違いない。
この男が予想だにしないストーリーを見せてくれるのだ。と。

結果、シンプルにノーバイト。
まるで新聞の4コマ漫画のような結果。

「さっさと温泉行きましょ」と、なにごともなかったように後片付けするYは素晴らしい。
湯船に浸かり、「フアー 気持ちいいー」という顔は、まぎれもなくジャグ漫画の一コマ。

彼との釣りは面白い。
何がオモロいって、やっぱり顔と台詞だと思う。

はやく次号を読みたい。
そんな気持ちで一杯となった先日の釣りでした。
posted by ns at 22:17| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

釣りに死す

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釣りに死すと覚悟をした25年ほど前に愛用していたタックルボックスはOldPalのもの。
パルの意味は友達、仲間、相棒とか。オールドパルは旧友とか幼なじみ、すなわち竹馬の友みたいなもの。
釣具でこのネーミングって、とびきり最高とずっとおもっていた。
そこでキャンプパルとした。そういうことでキャンプパルとなった。

数年前、兄が突然に気が狂って釣具屋をやると言いだした。
手伝うしか選択枠がなかった。
そしてスタート。必然的に運命的に色んな人と出会う。
そして下北山村でのキャンプ&フィッシングを実行。
実は最初のきっかけを作ったのはスクリームの稲見さん。
七色ダムの近くに移住した稲見さんが企画したキャンプ&フィッシングに参加したのが最初。山奥の奥、七色ダムのさらに奥の小森ダムのほとりのおくとろ公園キャンプ場で開かれた集まり。おぼろげな記憶では徳島のシャープ0(バス俱楽部)なんかが招集されていた。
こちらは兄とIKDと自分の三人。釣りとキャンプと温泉の山奥トリップ。
すべてはそこから。
マイキャンプブームのピークは90年代後半。道具も色々と揃えて関西オートキャンプ場ガイドみたのを買って釣りをやらない友人達と自然を楽しんだ。そのころはほとんど釣りとは絡ませなかった。たまにフライタックルを持っていって里川でカワムツなんかと戯れるぐらいだった。しかし理想はずっと則さんのキャンプ&バスフィッシングだった。若かれしころに強烈な格好良さにぶちのめされた雑誌の写真、その摺り込みと憧れ。ただただ、それだけ。
下北山村へ泊りに行くのも今年で10年目。もはや特別な地。
あのキャンプ場は、「ただいま」と言いたくなるくらいの愛着がある。
池原ダム 七色ダム 小森ダム。けっしてバスがよく釣れるフィールドではない。
だが魚がよく釣れる場所と心躍るフィールドというものは自分にとってはイコールではない。
なんというか、やはりロケーションと空気感と野生に対峙するアウェイ感。
そこに興奮する。
あの場所はそれを十分に満たしてくれる。
あと何年、あそこに集まってこんなバカげたことを楽しめるのか。
理想を言えば死ぬ寸前までやりたい。老人になっても集いたい。
一年に一度、白髪や剥げ頭の爺さんどもがゾロゾロと集まってきて、サーフェイスゲームを楽しみ温泉入って晩酌。これって最高にクール。

こうなったらとことんやろう。
やめる理由もないし。
posted by ns at 22:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

生き字引

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ルアー釣り入門 井上博司著 1972年
先日の関東出張で神保町の鳥海書房で購入した本。
舶来のルアーフィッシングの紹介本ではなく、日本でのルアーフィッシングが独り立ちをはじめた時代の名著。まさに黎明期の教科書。
古い本とはいえ、内容は濃厚。そこまでやるかというほど親切な解説と解析。
近年の本より、ずっと実戦的におもえる。
なぜ、この本を購入したかというと、それは本棚を夢中で物色してたら横から三浦さんがスッとこの本を差し出してきて「持ってる?中みてみて。」と。そして、なにげにパラパラとみてたら、「よく見て」と。
ハッ!アッ!
キャスティングのデモンストレーター!!
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そんな昔から、そのな場所にいてたんですね。
日本のバスフィッシングの夜明けから現在も現役バリバリ。
ひたすらキャストをし続けてるんですね。
まさに生き字引。
同船して一緒に釣りをさせて頂いたことを光栄におもいます。
ほんとかっこいいです玉越さん!!

井上さんの偉業はもちろんのこと、付録に玉越さんの若き時代のブロマイド付き(笑)

というわけですよ。

posted by ns at 21:28| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

地獄に堕ちた野郎ども

パンクといえば、そう先日の事、ダムドのドキュメンタリー映画なるものを観に行った。最近、70-80年代のバンドを扱ったこの手の映画がやたら多い。懐古的なもんは敬遠しがちだが、今のリアルなダムドをみれそうな内容だったので最終日にこそっといってみた。ここんとこバッドブレインズの映画も全国的に盛り上がってるみたいだから、ひょっとしたら満員ではとか無駄な心配をしてはみたけど、そこはダムド、やはりガラガラ。当然と言えば当然だが、しかし納得もいかない。
自分にはダムドはピストルズとほとんど同等の存在。ロンドンパンクの最高峰。
それなのに.......人気低い。恐ろしいほどクレイジーすぎるからか。。
映画のタイトルは「地獄に堕ちた野郎ども」。ダムドファンにはこれ以上のタイトルはないけど、客観的にみたら、最悪なタイトル。。。これじゃどう考えてもヒットは見込めん。
とにかく昔からアンラッキー続きのダムド。この映画を見てますます好きになった。
自慢話になるけど、一昔前、ベロベロに酔っぱらったキャプテンセンシブルにほっぺにキスされたことがある。これは老後にその写真をもって若いパンクスに自慢しようとおもってるネタの一つ。
それにしてもシュールだった。
映画の印象と同じぐらい心に焼き付いたものがある。
それは映画館の超真面目そうな草食系スタッフの男の子が開演前に大きな声で、「間もなく開演しまーす。地獄に堕ちた野郎どもは、こちらです」「地獄に堕ちた野郎どもは、こちらからお入りくださーい」と叫んでいる。
お客に向って地獄に堕ちた野郎どもって......。
おかしくてつい笑ってしまった。入口からゾロゾロと地獄に堕ちた野郎どもが入場。
その中に釣友のマモルの姿が!!
あいつは地獄に堕ちた野郎どもで正解だ(笑)

朗報 3月に来日!!


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2016年11月21日

punk forever

いよいよXデイ間近。
SEX PISTOLS「Anarchy in the UK」リリース40周年記念の11月26日。
今年イギリスでは国が率先して「パンクロンドン」と題した年間イベントに取り組んできた。全くもってバカバカしいこと。反政府反体制の象徴であるパンクシーンを讃えるという愚行。当時は弾圧に必死だったはずなのに。にっくきパンクも後に世界規模で広まってロンドン発の誇れるカルチャーとなったので結果オーライってことか?
それともパンクが主権に喰われたのか?
遠い国の自分にはほんとうの実体は見えないが、唯一、マルコム・マクラレンとヴィヴィアン・ウエストウッドの息子のジョセフ・コーレの行動にだけは心躍る。
イギリス政府がパンク40周年行事を官製イベントとして企画することへの反発として、自ら所有するパンク関連のアイテム8億円分相当を11月20日にカムデンですべて焼却すると表明している。
これは笑える。
この行為を惜しいと思った時点で、もうパンクじゃない。

イギリスもいっそのこと、これを機に国歌を「Anarchy in the UK」に変えればいいのに。。

posted by ns at 20:43| 日記 | 更新情報をチェックする