2017年04月25日

キングオブノイジー

津波ルアーズから十数年ぶりにビートキングJOINTEDがリリースされる。
アルパカ屋ではレギュラーリリースの別注を製作する気は全くなかったが、あのデザインを落とし込みたいプラグってのが何種かあって、それを個人的にコンプリートさせたいというわがままからロットンではなくリベラルアングラーズリミテッドとして今回製作を依頼するに至った。

カップノイジーの元祖はいわずとしれたフレッドアーボガストのジッターバグ。
約80年前、元々はカップの角度が逆にセットされていてダイバールアーとして売る出すつもりだったが、発売前に決定的な欠陥が発覚。その致命的なエラーから機転を利かせてカップを引っくり返しトップウォータープラグに方向転換してみたところ、あの見事なアクションがうまれたという。いわば偶然の産物。その苦肉のアイデアがバスプラグの歴史に大きな足跡を残すこととなった。
その後、世界中で様々なカップノイジーが登場し、バスプラグの絶対的システムとなり今もその歩みは続く。そして日本でも、日本人の得意なアレンジが加わったものが次々登場した。
その一つが津波ルアーズのネオ・ビーツ・シリーズとなる。
元々、カップが固定されたノイジープラグを作っていたが、テスト時に横着をしてヒートンやネジをきちんと締めずにキャストを繰返していたら、たまたまあのサウンドが鳴りはじめた。そんな話を昔、本人かその周辺にいた方々から聞いた記憶がある。そのサウンドをさらに誇張させるために発展させたカラクリがネオ・ビーツ・シリーズの骨子。
世の中の様々な傑作には、偶然から生まれたものが非常に多い。
1930年代からの偶然の連鎖で引き継がれたこのカップノイジープラグの末裔。
そんな日本のキングオブノイジーにどうしてもこのカラーを乗せてみたかった。
古き良きアメリカの田舎っぽさと日本発オルタナティブバスプラグの融合。
タイトルはカウツキーの逆襲。このいなたい感じがバスプラグにはよく似合う。

思えば、はじめて見た60アップのブラックバスはネオビーツサウンドで同船者が釣った魚だった。

これといって根拠はないが、このプラグは池原ダムで伝説を造りそうな気がする。

1bkj1.jpg


5/2発売
先行予約受付中
アルパカどうぐ店のれん
posted by ns at 23:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

セルボニアン



4月になると「新生活応援キャンペーン」って商売文句をよく聞くが、この歳になるとほぼ無縁で無関心。しかしそんなんだから老いぼれるスピードが加速するばかりだ!と今年は決起、世間に便乗して何かをはじめることに。
遂に「セルボーンの博物誌」に手を出す。
西洋では「釣魚大全」と並ぶ人気の古典的自然文学。1789年出版、しかも異国の産物とあってどういう心構えで読めばいいのかさっぱりわからない。今までずっと気にはなっていたのだがいっさい手を出さなかった。その理由は釣りと無関係だから。反して、なぜ気になっていたかというと翻訳の西谷退三という男が気になるから。
他の翻訳者のものもあるが、やはりそれらには全く興味がない。ようするに作者や作品への興味ではなくこの翻訳者への興味が抑えられなくて購入したといえる。
このいきさつを話すのは初心者のバックラッシュを紐解く面倒臭さと同じようなもの。随所だけ並べると、この翻訳の原本は西谷退三の死後、その書斎で見つかった。結婚もせず一人孤独に50年以上も「セルボーンの博物誌」の研究に取り組み完成させ息を引き取った。それを発見し発刊発起人となったのが西谷の数少ない友人である森下雨村。森下雨村は日本の探偵小説の父と評され自ら編集を振るった雑誌からは江戸川乱歩や横溝正史などを世に排出した立役者。その雨村は50歳で都会での名声をあっさり捨て故郷の高知県佐川に戻り釣りと農業をしながら余生を過ごした。西谷とは同郷の友。その雨村が残した釣り随筆がとにかく大好きでお風呂では大抵雨村尽くし。さらに雨村は日本のブラックバッスの父ちゃん赤星鉄馬とも交流があって、赤星主宰の「えび鯛倶楽部」のメンバーの一人でもあった。
結局、バスからの繋がりということ。
わかりやすく順番でいうとブラックバス→赤星鉄馬→森下雨村→西谷退三→セルボーンの博物誌ということ。

そんなわけで「新生活応援キャンペーン」に乗っかり、めでたくセルボニアン候補生となったわけだ。
時を同じくしてTWJのマフも手にした。まるで生き物。
よい道具は生き物としての存在感がある。

KIM4439.jpg


posted by ns at 18:52| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

L.A.R.U

oct2b.jpg

たかだが8年前のものだが自分にはこの一群の発見はまさに”発掘”という言葉が的確だった。
個人的にツボにハマったのもので、さらにはもう市場からなくなってしまっているものがドサッと見つかってしまうということはなんて心躍る素敵なことか。
それが昨年の津波Luresのオリジナルファブリックによるバッグ類。
実はこの発掘には、更なるオマケがあった。
製作を請け負った会社から出てきたものはサンプルバッグの他に制作時にでたハギレが数メートル。
近年、いつの間にかダックや帆布といったタフな生地に魅了されていて、ついには収集にまで手を出しはじめている自分には目から鱗の逸品だった。
その後、それらの生地は、なんらかのアイテムに姿を変え世に放とうと手を挙げたL.A.R.Uに委ねられている。
それほどの量もないし、歪な形のものばかりなので多くのものはできないが、ワンオフ少量これっきりのタフアイテムをアルパカどうぐ店で販売することとなりました。
第一弾として、再びクッション。またクッション。
好きなんですクッション。たかがクッションされどクッションです。
クッションというものはほんとに便利なものでして、その活用法に気づいてない人がほとんだとおもいます。一般的にクッションは室内で使うものですが、全然外に持ち出してもいいとおもいます。むしろ大活躍する道具です。
このクッションは丈夫な帆布を使っていて、中身のヌードクッションは容易に取り替えできる仕様なので、汚れもヘタリも気にせず乱暴に使って頂いて大丈夫。
家に置いてても、車に積みっぱなしにしてても、キャンプや釣りに持ち出しても存在感抜群です。
完全メイドインオオサカ!

遊びのお供に。休暇のお供に。友人へのプレゼントに!
ライフスタイルのメイキングに!

LIBERAL ANGLERS RUSTIC UNION
OUTING CUSHION
COOPERATE WITH TSUNAMI LURES

MATERIAL:TSUNAMI LURES ORG PRINT 6号帆布
SIZE: 420x420
COLOR:Sunset / River Blue 
プリントデザインは総柄となりますので、柄は一品一品ランダムな配置となります。
予めご了承ください。

Price 5400yen


アルパカどうぐ店 入口

posted by ns at 22:47| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

熱狂者

20170331_1612008.jpg


ほぼ驚嘆の叫びしか発しない二人。まさに熱狂者。
内容の全貌が明らかにされていないのでよくはわからないが、とにかくクローラー井上とスエさんが昨年末からコロンビアに釣行した映像が記録されていたようでMAKIE-TVからDVDが緊急リリースされるらしい。
とにかく凄い内容!らしい。
本編を見ていないから何とも言えないが、井上マンとの会話での彼の興奮度合いから察するにダイハード並みに凄まじいと予測する。このトレーラーでもそれは伝わる。
日本でブラックバスを狙っていて、一年に1回あるかないかの一生モノの凄まじいバイト。
それが連続する恐怖体験。
純粋に海外でのトップウォーターフィッシングと見るもよし、流行の怪魚ハンター的に見るもよし、自分の様にアクションムービー的に見るもよし、アニマルプラネットのドキュメント的に見るもよし!こういうものは360度全方位から楽しめむべし!
我らが愛するブラックバスではないが、いとこのような魚。恐るべし!!
そしてクローラーは、これからどこへ向うのか!?
これも今後の楽しみの一つだ!

バス狂いのロットン釣具店では、頑固として日本ローカルであるトップウォーターバス釣り文化へのクソ真面目で一途なプライドを命懸けで貫きたいので、ラージマウスバス以外の魚は取り扱えません。
よってこのDVDは自由主義のアルパカどうぐ店で 販売いたします。

乞うご期待!!

ご予約も承ります!!

20170331_1612009.jpg
posted by ns at 01:14| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

Lo-Fi

デニム履いてバーガー喰ってコーラ飲んでロックを聞いてバスを釣る。
時代が時代なら、これ非国民というやつ。
でも現代の日本はそれなりに平和で、自分のようなアメリカ俗文化大好き人間には事欠かない環境が揃いに揃い、横文字文化がまるで日本のスタンダードであるかのように行き渡っている。
アメリカは移民の国だと言うが、戦後以降のこのような日本の世俗でどっぷり生まれ育った自分も、もはや半分ほどは精神的アメリカ移民といってもいい。しかしながら日本が長い歴史で育んできた”気質”も誇りとして揺るぐことはない。

ストレートに言うと自分の好物はアメリカからやってきて日本の趣向に一捻りされたカルチャー。
アメリカンスピリッツと日本の心を両方持つものに強く魅了され心躍る。
ブラックバスのサーフェイスゲームなんてそのもっともたる代表。
そしてレトロムのJutting Joeもまさにそれにあたる。
Jutting Joeの試作をはじめて見たのは2015年の終わり頃。衝撃だった。もしもヘドンがBASSERをスプーク化していたら......。夢の計画だった。あれからなんども試作を繰返し遂に完成したこのプラグはまさに純正のバスプラグ。アメリカンスピリッツを感じさせつつも絶対日本人にしか造れない優れもの。良き時代のラフなアメリカンクオリティーを日本の繊細な技巧で蘇らすという素敵な矛盾。ハイクオリティーのLo-Fiプラグとでも言おうか。古モノ好きを戸惑わす新しさ。新しいもの好きを悩ます古さ。その風貌に時差ボケならぬ時代ボケを起しそう。これはBASSERであってBASSERでない。新品であって古物でもある。
オールドタックルを知り尽くすレトロムだからこそ成し得た純日本製アメリカンプラグ。

とにかく、なんというか、”格好よい”
これに尽きる。

そして、なんといってもこのプラグの最大の魅了は、水面でのアクションに凝縮されている。

juttingjoerbblp.jpg
posted by ns at 23:56| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

HEROS

ach3.jpg

基本的にはANTI HERO派。
でも遊びや趣味の世界では「英雄」は不可欠。
皆それぞれ、心の中に英雄がいてるはず。
もしその英雄が釣竿を握っているならば遍く讃えよう。

私的には福田蘭童へ捧ぐメッセージを1977'ロンドン風にデザインしたという闇鍋思考の会心作。

一昨年前に制作した「釣人階級の英雄」のグレーバージョンです。
2017春の販売予定。あくまで予定。
昨年、見本としてあげてもらったもののリリースを持ち越したものをプレ販売(少数枚)。

アルパカ全力どうぐ店にて販売中

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ありがたいことに、即完売となりましたBIVOUAC x LIBERAL ANGLERS の「ROADIE」ですが、いくつかお問い合わせ頂いたのもあって現在、至急再制作中です。今後もアルパカ屋の定番アイテムとして常時ストックしていきたいとおもいますので、生涯、フッと気が向いたらよろしくお願いします。

posted by ns at 04:13| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

全力

小学年の頃、友達たちが駄菓子喰ってる横で自分は赤ちょうちんのおでんと鶏肉屋の手羽先ばかり喰っていた。
たこ焼きはいつもソースなしにしてもらっていた。そんな自分は周りに食通ぶっていた。
ほとんど毎日、小遣いはこの味に消えていった。
そして数十年経った。
いまだに、その味が舌に残っているようで、その味覚は常に基準となり口に入れたものに美味い不味いのジャッジを下す。そんな気がする。
特に、おでん。
赤ちょうちんのおでんの味は恐ろしいほどに、はっきりと思い出すことができる。超絶。悶絶。発狂。
そのお陰でどこのおでんを食っても心から「美味い!」とは言えないで「違う!」となってしまう。しかしながら、おでんは大好物という難儀な舌と胃。
ところが最近、その思い出の味を揺るがす”おでん”に出会った。の、かもしれない。
あれから2週間。いま、無性に食べたい。中毒性のあるものは信頼できる。
神出鬼没のおでんやさん「おでんの全力屋」。
大阪界隈の面白そうなナイトイベントに出没する怪しいおでん屋さん。
店主夫婦の魅力も半端ない。
次はどこに現れるのか?冬の終わりと共に来シーズンまで姿をくらますのか?

とにかく無性に食べたい。どうにかならんものか。

おまけに全力でやるということはとても素晴らしいことだと改めて教えてもらった。
これからもさらに加速し全力で突き進もうと、”おでん”から決意を頂戴する... 
まさに棚からコンニャク。

oden.jpg
posted by ns at 21:12| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

ヴィンテージコールマン大即賣会

c1.jpg

過日のイレクターズ主催「ヴィンテージコールマン大即賣会」は素晴らしい催しだった。
アメリカはコロラド州クレイグのコレクターが放出したとんでもない数のアイテムがずらり。
紙一重でコールマンに人生を狂わされていない自分が見ても圧巻で魅力に満ちあふれていた。
オープン前から中津高架下には熱気に溢れた行列ができていた。
自分はビア&ルアーのケータリングサービス「BIG BUD」を出店。バドワイザーとOLD LUREをメインとしたラスティックなコーナーショップ。それとレコードによるBGMをやらせてもらった。ブルーグラスとデキシーランドジャズをメインに針を落とした。
bigbud.jpg
ご利用の皆様、この場を借りてお礼申し上げます。
THANK YOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ありがとうございます。

この即売會での個人的なメインはアークランタンの初見。
およそ100年前にコールマン初の野外用ランタンとして登場したモデルです。滅多に見る機会のない逸品。
醸し出すオーラみたいなもんは、それはそれは堂々としたもんでした。1920年ぐらいといえば、日本にブラックバスが移入される数年前。アメリカではMoonlight Bait company/Paw Pawなんかが既にナイトフィッシング用にルミナスカラーなんか製作していたから、それらの関係者やユーザー達は時代的にこのアークランタンを使っていた可能性がないことはない。そんなことを考えて一人ゾクゾクしていた。

cr.jpg
この100年前の灯りの前で一体なんの話をしてたのか?
きっと今と変わらず、それぞれのタックルボックスを開いて、あーだこーだ言ってたんだろうに。
釣り人なんて100年経とうが、考えることは一緒。のはず。

その他にも50S、60S、70Sのランタンやストーブにバーナーなんかがズラリと整列。
元々、それぞれにオーナーがいて、それぞれの生活や娯楽を見守ってきた道具達。持ち主よりも長生きしてしまい紆余曲折ここ日本にやってきた。
霊感めちゃくちゃ強かったら、これらの道具からなにか声が聞こえたり、これまで見てきた景色なんかをみることができるのか?
霊は見えなくていいけど、その能力だけなら、ぜひほしいもんだ。
オールドタックルなんてメチャクチャ面白いはず。。

ともかくコールマンは人類が誇れる素晴らしい道具を生み出した。

この便利な時代では重くて面倒だけど、間違いなく我らより長生きする頑丈な道具。

ランタンは一人前の男の必需品だ。

C2.jpg
posted by ns at 19:11| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

大佐藤龍平

E382AFE383AAE383BCE382AFE383AAE383BC.jpg

佐藤龍平と聞いてピンッとくる人はどれぐらいいるだろう。徳島の釣り人に限らず、17年ほど前にすでに、どっぷりとハンドメイドルアーに夢中だった釣り人ならきっとその存在の記憶が頭の片隅に残ってるだろう。
FFM(♯1)、用水路ロマン紀行(♯2)と続くとさらにビビッとくる人は増え、グッドキャスト(♯3)、そしてあの目玉が印象的なルアー「XEXE(クリークリー)」とくれば、当時のぼやけた記憶にくっきりとその輪郭が浮かび上がってくる人も少なくはないはず。
徳島という土地はほんとトップウォーターバス釣りの風土が根付いている。それが強い独自性をもって発展してるのが、余所の土地の自分から見て実に面白く、羨ましくおもう。
土壌を作ったのはもちろんTWJとワイルドフィッシュそして旧吉野川だろう。そしてTBFC(♯4)やブートレスボーイズ。さらにANYDOPEの登場やSLOW&STEADYといった粋なアパレルショップなどが連携連帯して今の分厚いシーンが形成されている。
自分はそんな徳島のバス釣りシーンが大好き。
そんな大好きな徳島シーンにはやはり”彼”は欠かせない存在だ。
数年前に再び水面に戻ってきたという噂を聞いた。そこで徳島の友人に「XEXEは残ってないかな?」と探りをいれたこともあった。
はじめて彼を見たのはビデオ。ちょっと昔と思ってたが、よく考えるとVHSのビデオテープの時代だから意外と昔。用水路ででかいバスを釣る彼の姿は今も脳裏に焼き付いている。
が、GOODCASTというブランドは、はっきり言って近年、自分の記憶から消えかかっていたのは事実。自分に限らず当時夢中だった多くの釣り人の記憶からも消えかけてることだろうとおもう。
しかしだ。やはり徳島の釣り風土には太い根が張りめぐっていて、枝があり、幹があり.....全てがしっかりと繋がっていた。
突如届いたグッドニュース GOODCASTの復活。
正直嬉しかった。自分には堪らないニュース。
TBFCの存在の影響が相当にでかいかとおもわれる。実際、大佐藤氏と復活の話をするとやたらとTBFCの名が登場する。
しかも製作面をバックアップしてるのがANYDOPE。新旧のアイドル(笑)がタッグを組むとはこれまた面白い事件。
GOODCASTの復活は然るべきことだと言える。

♯1 FFM=フローティングフィッシャーマガジン(1990年代後半から2000年代前半にかけてトップウォーターシーンを盛り立てた雑誌)
♯2 用水路ロマン紀行=FFM紙上で佐藤氏が連載していたコーナー
♯3 グッドキャスト=佐藤龍平が主宰するバスプロダクト
♯4 T.B.F.C=徳島バスフィッシングクラブ

ことの次第は徳島のSLOW&STEADYさんのHPに二人のインタビューがありますのでぜひ。

とにかくあの「XEXE(クリークリー)」が再び水面に戻ってくることは嬉しいかぎり。
大佐藤龍平のGoodCastが帰ってきたのだ。

当初、徳島特産品ってこともあり徳島のみで販売される話だったけど、海を2時間ほど渡りロットン釣具店にも舶来されることが決定。

となると....アルパカ屋も密売。。

いつか徳島勢こぞっての「徳島物産展」みたいなやつやってほしいな。
徳島の皆さん、どうでしょうか?
posted by ns at 01:30| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

OUTING CUSHION

oc-89ccd.jpg

「あなた、もう日本にこの生地を送るのはやめて。もうほとんど残ってないじゃない!」

カナダの小さな生地屋の寛容なオヤジも嫁の言うことには逆らえない。
こんなやりとりがあったかはあくまで想像だが、これまで快く日本に送ってくれていたオヤジは「sorry」と言葉を添えLiberalAnglersへ供給停止通達を連絡してきた。

このクッション、最初に作ったのは3年前。釣行時でのロングドライブでの腰当てや車中泊や昼寝の為に自分用に製作。が、その後、とあるアウトドアイベントに出展してみると思いもよらぬ好評を得たので調子に乗って量産。ロットン釣具店やハンズの催事などで好調なヒット作だったのだが、冒頭の理由(想像)で生産できなくなってしまった。

釣り人、鹿、テント、ランタン、焚き火、カヌー、猟犬、鳥、そしてBASS。
こんなアメリカンファブリック、そうはない。マダムのくそったれ。

もう製作不可と思ってたが、津波ルアーズのファブリックの時と同様に、これまた製作をお願いしている製作所(津波ルアーズのとは別)に聞いてみると生地が少しだけ残っている事が判明。
それを使いアルパカどうぐ店の為に何とか数個の製作ができました。

これがほんまのラスト。
最後のOUTING クッション。

OUTING CUSHION
SIZE 300x300
表面 アメリカンファブリック 
裏面 日本製コットン(ツイード風プリント)
3240yen

アルパカどうぐ店にて販売。

outing2b.jpg
posted by ns at 22:32| 日記 | 更新情報をチェックする